2011年11月25日金曜日

論理回路基礎(8) XOR素子

今回はXOR素子です。
三路スイッチとかでよく使われていて、
階段の上り口、降り口にスイッチ用意するような場面で役に立つと思います。

 ・回路記号
 ・真理値表

A B Y
0 0 0
0 1 1
1 1 0
1 0 1

AとBが同じ値の時は0
AとBが違う値の時は1
を出力します。

・等価回路
こんな感じですが、このまま実装するのは線が入り組んでいてややこしいので
例によって変換します。
どうしてこうなるかはブール代数使って計算してみてください。
ブール代数って何?って人はこうなるものだって感じで覚えた方が楽だと思います。

・マインクラフトでの実装例
結構大きな回路になっちゃいますね。
ということでピストンVerも作ってみました。
まさに冒頭で言った三路スイッチです。 少し小さくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー